アンチエイジングの定番のヒアルロン酸!関節痛やドライアイの緩和、美肌維持の効果を目的としてよく商品化されており、高齢者を中心に購入されている方が多いです。
よくテレビCMしていた有名な「K」というサプリメントの効果はいかがなものでしょうか。ちょっと怖くて具体的な商品名避けて記載しています(笑)。
結論から言うと効果ないです!
なぜかは以下に示していきます。
分解されたヒアルロン酸は狙ったところにはいかない
胃酸などの消化酵素に分解されたヒアルロン酸は体内に分散して肌や関節といった特定のところだけに行きません。アミノ酸と糖に分解されて再び体の中でヒアルロン酸が生成される保証もありません。例えば、禿げている人が他人の髪の毛を食べても髪の毛が生えてくるのは考えにくいですよね。
国の研究所の報告
国の機関では「ヒアルロン酸注射(関節内投与)については一定の効果が認められるが、経口摂取によるヒトでの有用性について信頼できるデータは見当たらない」とされています。まあ、効果不十分と判断し、トクホにも認定されていません。
まとめ
ヒアルロン酸の内服は特に意味がないというのは医療従事者ならほとんどの人が知っています。飲むヒアルロン酸は効果が期待されていないにもかかわらず、100粒で9000円と高額商品となっています。費用対効果は最悪といっていいでしょう❗もし効果があるなら臨床試験をパスしてとっくに医薬品として世に出ていますしねー。薬でもないのに錠剤の形をしていて、いかにも薬のようにみせているあたりがよくないなーと思います。
騙されないためにもみなさん勉強して健康リテラシーを高めていきましょう✨