薄毛に使われるリアップという薬は実際効果があるのか?
先日の話
薄毛に悩まれているおじさまが
「かれこれ2ヶ月はリアップX5プラス使っているけど、俺の頭どう?毛生えてきた?」
と自分の頭皮を見せてきました。
恐る恐るのぞいてみると、
見せてきたその頭皮は光り輝いていました。
リアップ(ミノキシジル)について書こうと思います。そのおじさまにも是非とも見てほしいです。
本当は「リアップ試してみた」と検証したいですが、自分の髪はまだ生き残っているため、体験して効果を紹介できません。
よって、リアップの薄毛に対する効果は科学的根拠があるのかを見ていきます。
ガイドラインでのリアップの推奨度は?
リアップの主成分はミノキシジルです。
そのミノキシジル外用は壮年性脱毛症に対してガイドラインでは最も高い推奨度「A:強く勧める」となっています。
リアップには1%ミノキシジルと5%ミノキシジルがあります。1%より5%含有のリアップX5プラスのほうが効果的です。(男性のみ)
参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
上記で出てきたリアップを買いに来たおじさまは無駄な買い物ではなかったですが、なぜ頭皮がサバンナ状態だったのでしょうか?
リアップの使用では忍耐が必須
効果の実感はミノキシジル1%で6ヶ月、5%で4ヶ月はかかります。
そのため、数か月の忍耐が必要です。
リアップを販売している大正製薬さんのデータです。
【参照】大正製薬 商品情報サイトより
1㎠当たりの総毛髪数の変化を表しています。4週間ではそんなに変化はないようですが、8週後からは顕著ですね。
そしてどの期間もミノキシジル5%のほうが総毛髪数多いです。
このことから効果の実感には数か月かかります。気長に使い続けるしかありませんね。
リアップで抜け毛が増える期間がある
上記はヘアサイクルです。
ミノキシジルは「休止期」⇒「成長期」の移行を促進する作用があります。
移行時に「休止期」の髪が新しい髪に生まれ変わるために一旦抜けます。これにより一時的に脱毛が増えてしまいます。
リアップ使用初期に脱毛が増えて「なんだよ、効果ないじゃないか!」と止めてしまうことが多いそうです。
そこでやめてしまうのはもったない。乗り越えて使い続けましょう。
まとめ
自分を含め男にとってハゲは他人ごとではありません。明日は我が身です。
薄毛治療も年々進化しており、これから効果の高い治療薬がどんどん出てくるでしょう。
とりあえず、診療ガイドラインで推奨されているミノキシジル外用は手っ取り早く始められます。第一類医薬品なので薬剤師がいるところで説明をうけて買ってください。
推奨されていますが、値段が高いんですよね。
リアップX5が1本で5000~8000円くらい。
髪が増えるかもしれませんが、金のほうは確実に減っていきます。